補聴援助システム「ロジャーセレクト」のレンタル依頼爆増! その理由は「Bluetooth + UDトーク / Google Live Transcribe」

5月に入ってのロジャー試聴機レンタル案件で、あるトレンドが出てきています。

 機種は2018年6月リリースの「ロジャーセレクト」 

 受信機は不要

 用途は「UDトーク」の外部マイクとして

元々「ロジャーとUDトークの連携」は2017年~2019年頃にもネット上で多く掲出されていました。

 

今回は、2022年1月にリリースされた「ロジャーオン」が Bluetooth 機能を有していないこと。Bluetooth 機能を持っていた「ロジャーペン」が2021年12月に販売終了となり、セレクトがロジャー送信機の中で唯一の Bluetooth 搭載機となったこと。コロナが落ち着いてきて対面会話が増えてきたであろうこと。1月期のTBSドラマ「ファイトソング」で「UDトーク」が一般的にもブレイクしたこと。いろいろなタイミングが重なってのトレンドかもしれません。

 

元々、セレクトはロジャー送信機として「難聴者が装用している補聴器 / 人工内耳に付けたロジャー受信機に、直接音を届ける」のが、本来の役割です。装備している Bluetooth 機能も「スマートフォンと連携してハンズフリー会話を実現させる」のがメーカーの推しポイントでした。今回のように「受信機不要=補聴器 / 人工内耳への音声送信は不要」というのは、ある意味ロジャーの機能を使い切っていないとも言えます。それでも、UDトーク推奨の外部マイク「AmiVoice」がロジャーに比べてコストパフォーマンスが優れているにも関わらず、ロジャーセレクトは、その集音モードの多彩さや、集める話者の声を文字変換する正確さが、評価されているのかと考えます。また2022年2月にAndroid 用にリリースされた、Google の文字書き起こしアプリ「Live Transcribe」の外部マイクとしても使用できるとの報告もいただいています。 

 

(2022/05/22 執筆 2022/08/16 妥当性確認)

 

こちらの記事もお読みください






2022/05/17

補聴援助システム「ロジャー」ご利用のお客さまの体験談

 「my roger story vol.14」にセレクトとUDトークの連携をされているお客様の声などを紹介しています。



                  お問合わせ先: 

                    電話: 080-5442-7828

                    メール:hearing.aid.voltage@gmail.com

                    住所: 神奈川県横浜市港北区師岡町1012サンシティ師岡203