発達障がい / いろいろな難聴 × 補聴援助システム「ロジャー」(記事まとめ)

 

補聴援助システム「ロジャー」は、聴覚障がいを持つ方向けのソリューションですが、昨今では発達障がいの方向けに効果がある事例も増えています。またAPD(聴覚情報障害)などさまざまな難聴向けのソリューションも報告されています。

 

ここでは、アルファベット 3 文字や専門用語が多いこの分野を分かりやすく分類し、それらにロジャーがどのように効果を示しているかの記事を集めています。これらの症状は併発しているケースも多いので、ロジャーをぜひお試しいただきたいと思います。

 

種 類 名 称 ロジャーによるソリューション / 注意点
 発達障がい

ASD(自閉スペクトラム症)

ADHD(注意欠如・多動性障害)

フォーカスⅡ / ネックループ(+イヤホン・ヘッドホン)で効果があるという事例がある  ソノヴァのスイス本社発表のレポートで効果があると明記されている。国内での事例報告ではネット上には見られないが、試聴の価値あり。
LD(学習障害)    (情報収集中)
聴覚障がいの一種

APD(聴覚情報処理障害)

LiD(聞き取り困難)

ロジャーで効果があるという論文が国内でも発表されている 国内では一番論文や事例が報告されているが、APD自体の認知はまだこれから。試聴は積極的にしたい。
UHL(一側性難聴)

フォナック CROS

フォナック  CROS+ロジャー

 

フォーカスⅡ

フォナック CROS によるソリューションが一般化されており、事例紹介も多数あり。補聴器と同様、専門店での聴力測定+試聴がおすすめ。

ロジャーの提案は CROS に組合わせるものと、フォーカスⅡによるものの 2 パターンが可能。

聴覚過敏 (フォーカスⅡ) 提案、試聴は可能だが、有効性は試聴で確認したい。
感音性難聴 ロジャー各種 補聴器 / 人工内耳を装用されていれば、ロジャーは有効。まずは試聴を勧めたい。

 

それぞれ、次の関連記事をお読みください。

発達障がい(ASD / ADHD)




 

聴覚情報処理障害(APD)



 

一側性難聴 / 片耳難聴(UHL)



 

聴覚過敏


 

感音性難聴


                  お問合わせ先: 

                    電話: 080-5442-7828

                    メール:hearing.aid.voltage@gmail.com

                    住所: 神奈川県横浜市港北区師岡町1012サンシティ師岡203