【来場のお礼】AHEAD-Japan 第9回全国大会において補聴援助システム「ロジャー」のブースにお立寄りいただき、ありがとうございました!!

AHEAD-Japan(一般社団法人 全国高等教育障害学生支援協議会)主催の第9回全国大会が、立命館大学 大阪いばらきキャンパスにて開催されています。 

 

今回は4年ぶりの対面開催となり、台風13号が関東・東海地方に接近するなかではありましたが、大勢の大学支援担当者が来場されました。

 

昨日、9月7日(木)午後のみ賛助企業ブースの展示があり、私どもフォナックもロジャーの案内 / 説明 / 試聴ブースを出展しました。 

 

全来場者の10%にあたる人数の方にお立寄りいただきました。ロジャーをまったくご存じなかった方、ロジャーをご導入いただいている大学の方、学生所有のロジャーを利用されているご担当者など、さまざまでした。皆さま、ありがとうございました。

 

会場では健聴者がモニターできる「ロジャーフォーカスⅡ」で実際に「ロジャータッチスクリーンマイク」からの声がどのように聞こえるか試聴もしていただきました。会場の大勢の声がザワザワした中でも耳元でしっかり声を聞けると、皆さま驚かれていました。また最新機種の「ロジャーオンV2」の軽さやドッキングステーションのスタイリッシュさも注目を集めていました。

 

会場で目立ったやりとりは

(1)先生に使い方の説明をしても、分からないケースが多い

(2)前任者が導入したので、使い方がよく分からない

(3)APD、ASD、ADHDの学生にも効果があると聞いたが、どういう仕組みなのか。

(4)UDトークとの連携をやってみたが、うまくいかない。教えてほしい。

(5)今のところ難聴の学生はいないが、来春もし迎え入れることになった時に慌てたくない。そのような状況でも説明に来ていただいたり、デモ機を借りたりすることはできるのか?

といったところです。

 

来週からはそういった皆さまの課題やご要望の一つ一つに向き合い、対応していきます。

 

もちろんご来場いただけなかった皆さまのご要望にもお応えしていきます。

 


(2023/09/08 執筆)

 

こちらの記事もお読みください



                  お問合わせ先: 

                    電話: 080-5442-7828

                    メール:hearing.aid.voltage@gmail.com

                    住所: 神奈川県横浜市港北区師岡町1012サンシティ師岡203