補聴援助システム「ロジャー」を

ご利用いただいたり、導入を検討されている

聴覚支援学校やろう学校 担当者向け情報 


聴覚支援学校 / ろう学校における補聴援助システム「ロジャー」の役割

聴覚支援学校 / ろう学校の聴能担当者様や、大学の障がい学生支援担当者様、企業の障がい者雇用担当者様向けに、改めて「ロジャーとは」を詳しく解説しています。(新着記事)

1996年以降、日本の教育現場でFM補聴器、ロジャーが導入されてきた流れを分かりやすく解説しています。

(新着記事)

児童・学生(3例)、大学支援室(3例)、企業(2例)、社会人・主婦(13例)を紹介しています。


いろいろな難聴 / 発達障がいの生徒さんのロジャーの効果


発達障がいやいろいろな難聴に対するロジャーの効果をまとめています。比較チャートは このTOPページ をご覧ください。

共通して言えるのは、必ずデモ機にてお試しいただくことをお勧めしています。

 

聴覚支援学校 / ろう学校 現場におけるロジャーお役立ち情報

聴覚支援学校で便利な

ロジャーウォールパイロット

教室や講堂の入口に設置して、大勢が装用しているロジャー受信機を自動的にその部屋のネットワークに接続できる機能を解説します。

(新着記事)

音響機器からの音声を届ける

ロジャーマルチメディアハブ

音響機器からの音声(音楽や英会話、YouTubeなど)をロジャー受信機に届ける「ロジャーマルチメディアハブ」を解説しています。

(新着記事)

線音源スピーカー「デジマスター」が約10年ぶりにリニューアル。製品の特徴、リニューアルの内容をまとめました。

ロジャーの小グループモード

ロジャーの集音技術「卓上 / 小グループモード」の技術の進化を解説します。(新着記事)


ロジャーの消毒

まだまだ続くコロナ禍で、教育現場におけるロジャーの消毒について解説します。

もっと知りたい

「人工内耳 × ロジャー」

これまで「ロジャーはどのメーカーの人工内耳にも対応しています」としか説明されてこなかったこの事案に、真正面から切り込んでいきます。

ICT化が進む学校現場での Wi-Fi 環境下でのロジャーとの干渉案件の解決法を考察しています。


ロジャー 動画リンク集

イメージ / 取扱説明の動画です。フォナック補聴器 公式YouTube にリンクを張っています。

文字変換アプリ「UDトーク」「Google Live Transcribe」と、ロジャーの連携の最新事情を忖度なしで解説しています。

2016年の発売以降、多くの大学の学生支援室、聴覚支援学校などの教育現場に導入されてきた特徴を解説しています。


ネット上に散見されるロジャーの新旧情報の混在を確認するための資料です。

2022年1月にリリースされた「ロジャーオン」は近距離用・個人用とされていますが、ろう学校や大学などの教育現場での利用はできるのでしょうか。大ヒット機「タッチスクリーンマイク」と比較検証してみました。

2018年にリリースされた「ロジャー セレクト」はグループミーティングなどで重宝するロジャー送信機です。利用者からは「もうセレクトなしの生活は考えられない」などプライベートでも活用されているお声をいただいています。


サイト内 Index

 難聴者 

 医療関係者 

 言語聴覚士 

 コラボレーション


                  お問合わせ先: 

                    電話: 080-2014-8023

                    メール:hearing.aid.voltage@gmail.com

                    住所: 神奈川県横浜市港北区師岡町1012サンシティ師岡203